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サラタメさん
【ぶっちゃけ使えない】あの”けんすう“さんが、今までの自己啓発本を完全否定してる一冊(笑)

15,263 回視聴 2023/09/11

【ぶっちゃけ使えない】あの”けんすう“さんが、今までの自己啓発本を完全否定してる一冊(笑)
【ぶっちゃけ使えない】あの”けんすう“さんが、今までの自己啓発本を完全否定してる一冊(笑)

・人生攻略のマニュアル
 人生攻略して幸せになる方法
  自己分析 ✖
  キャラクター設定 〇

・自己分析は多くの人には役に立たない
 自分を掘り下げる
  何も見つからない人が大半
   → 一時的にやる気がみなぎる
      レッドブルでしかない

・自分の目指す理想のキャラ設定をする
 キャラクターを演じて行動する
  自分を変えていくべき

・巷のビジネス書とは順番が逆
 巷のビジネス書
  ⑴ 最初に習慣を変える
  ⑵ 結果を出す
  ⑶ 自分の認識を変える
  → 途中で心が折れやすい
     膨大な時間がかかるから
 「物語思考」による方法
  真っ先に演じるキャラを決める
   例 大谷翔平みたいにストイック
      だから甘いものは食べない
       → 大谷翔平感を楽しむ
 理想のキャラを演じると心が折れない
  リバウンドもない
   → 意志の弱い人はキャラ設定すべき

・面白いマンガ作りとアプローチが似ている
 面白いマンガにいいキャラは必須
  キャラが物語を面白くしてくれる

・具体的手順 5ステップ
①自分を制限する頭の枷をとる
・過去の自分の成果から自分を制限する ✖
 過去は一旦度外視する
  今の行動に直結するのは過去ではない
   → 未来と理想
 理想のキャラを妄想する

②理想に合わせてキャラを選ぶ
・ただの憧れでキャラを選ぶ ✖
 理想の生活や仕事を実現できそうなキャラ
   サラタメさんの場合
     偉大な経営者 ✖
    ゆとり丸出しぬくぬくが理想
     所ジョージさん 〇
 キャラ選択は慎重に行う

③キャラを実際に動かす
・キャラ設定だけでは認識は変わらない
 そのキャラらしく行動しよう
  人間は自分の行動に洗脳されやすい
    笑っていたら自然と楽しくなる
     悪口を言っていたら嫌いになる
     奉仕活動に参加すると聖人君子
 キャラ設定と行動は両輪
  行動によって自分の認識を変えていく
   → 行動で自分を洗脳する

④キャラが活きる環境を作る
・環境がキャラに合ってないと効果が弱い
 キャラが活きる環境に移動する
  そのキャラになった人が集まる環境 〇
  例 起業家キャラになりたい
     これから起業したい人が集まる
      コミュニティ ✖
     既に起業での成功者が集まる
      コミュニティ 〇

サードドア
 1つ目でも2つ目でもない裏口のこと
  格上の人たちとつるむ唯一の方法

⑤キャラで「物語を転がす」
・自分という主人公の物語を盛り上げていく
 見せ場を自ら意識的に作っていく
  行動量が必要
   → 行動量が多い人の物語は面白い

・「判断」と「決断」を明確に区別すること
 「判断」と「決断」の違い
  ⑴「判断」
   答えがわかりやすい選択
  ⑵「決断」
   答えが出せないような選択
  例 どこの会社に応募するべきか
     判断
      調査すれば答えが出る
    会社を辞めて次の会社に移るべきか
     決断
      成功するかは答えが出ない
 判断しているだけでは答えは出せない
  答えを出すためには決断が必要

 本要約と言えばのサラタメさんです。今回の作品からは「キャラ設定」をやってみようと思いました。私の理想のキャラは「どっしりと構えられる人」です。具体的な人物を誰にするかを調べます。

ふとん大学(話題の本を紹介!)
【新刊】物語思考 「やりたいこと」が見つからなくて悩む人のキャリア設計術 ー けんすう【13分で要約】

1,278 回視聴 2023/09/09

【新刊】物語思考 「やりたいこと」が見つからなくて悩む人のキャリア設計術 ー けんすう【13分で要約】
【新刊】物語思考 「やりたいこと」が見つからなくて悩む人のキャリア設計術 ー けんすう【13分で要約】

1.物語思考とは?
・自分を主人公にして物語を進める
 そのように人生を送る
  第三者目線で自分を見ることができる
   → 物語のためにチャレンジできる

・日本人に物語思考があっている理由
 ⑴ 日本人はゴールより過程を愛する
  結果よりも過程を重視する傾向がある
 ⑵ 依代文化
  日本人はその場その場でキャラを変える

・物語思考の5ステップ
 ⑴ 頭の枷を外しになりたい状態を考える
 ⑵ キャラを作る
 ⑶ そのキャラを行動させる
 ⑷ キャラが最高に生きる環境を作る
 ⑸ 物語を転がす
 → 今回は⑴・⑵・⑶を解説する

2.まずはなりたい状態を考えよう
・未来のなりたい状態があるから行動する
 過去にとらわれてはいけない

・10年後になりたい姿を制限無く100個書く
  年収
   職場
   地位 など
 暇なときや思い浮かんだら書けばいい
  いきなり100個書かなくてもいい

・なりたい状態を書いたら頭の枷を外す
 多くの人は勝手にブレーキをかけてしまう
  目標の数字を2倍にする
 あまりに非現実的な設定はダメ
  あくまで自分の現実的な感覚の中

・解像度を上げる
 自分のなりたい状態を鮮明にイメージする
  なるべく具体的な数字を出す
 実際に体験してみることも効果的
   おいしいウイスキーを毎日飲みたい
     バーで少額で飲んでみる
    車の試乗をしてみる
    家の内見に行く

3.キャラを作ろう
・なりたい状態に近づく方法
 なりたい一番効率的なキャラを考える

・多くの人が失敗する方法
 ⑴ 頑張って実行した結果、成果が出る
 ⑵ 自分はこういう人間だと認識する
  → この順番で行おうとする
 結果はすぐに出ない
 良い結果でづらい
 → 挫折してしまう

・先にキャラを作り自分のキャラを認識する
 キャラがしそうな事を実行して結果を出す
   自分は読書家というキャラ設定
     読書家ならどうするか考える

・なりたい状態をざっくりとイメージする
 それを体現している実在の人物を想像する
  なりたい状態は1つでなくていい

・なりたい人物の性質をできる限りあげる
  人に頼られている
   優しい話し方をしている など
 どの要素があるとなりたい状態になれるか
  この考えを繰り返していく
   → 徐々にキャラが作れる

4.キャラを動かそう
・行動によってもキャラは作られる
 キャラが作られる
 行動する
 → この2つが両輪

・まずは話し方を考える
 例 武井壮さん
    話がうまい人のしゃべりを録音
     → 同じテンポで話せるまで練習

・生活シーンの中での行動をシミュレート
  何を食べるのか?
   電車の中で何をするのか?
 シミュレートした行動を実践する
  繰り返すことでなりたい状態に近づける

 「!」の多いふとん大学さんです。今回の作品からは「生活シーンの中での行動をシミュレート」をやってみようと思いました。自分の1日を想像し「どっしり構えた人」の行動をシミュレーションします。

今日のアクションプラン

 「どっしり構えた人」の1日をシミュレートする

今日のアクションチェック

 自分をどっしりと構えたキャラとして育てようと思っていました。

 しかし、ビビりの心は変わりません。

 今日も、感情の振れ幅の大き1日でした。

 自分に合わないキャラ付けは、無理だと感じました。

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