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フェルミ漫画大学
【要約】自分を変える方法――いやでも体が動いてしまうとてつもなく強力な行動科学【ケイティ・ミルクマン】

23万 回視聴 2 か月前

【要約】自分を変える方法――いやでも体が動いてしまうとてつもなく強力な行動科学【ケイティ・ミルクマン】
【要約】自分を変える方法――いやでも体が動いてしまうとてつもなく強力な行動科学【ケイティ・ミルクマン】

・何かを始めるならキリがいいタイミングで
 タイミングが悪いと挫折しやすい
  新たなスタートのタイミングがベスト
   新年
    恋人と別れた日
    付き合った日
    病気になった日
    入社した日
    仕事を辞めた日
    一人暮らしを始めた日
    夏休みに入った日
    結婚した日
    誕生日 など
 未来についてじっくり考えるきっかけ
  例 レイ・ゼイハブさん
     ヘビースモーカー
     大酒飲み
     毎食マクドナルド
    どうしようもなく30代前半になる
     ミレニアムの変わり目を利用
    タバコをやめる決断
     健康的な生活に目覚める
    2003年ウルトラマラソン優勝
 キリがいいタイミングの方が成功率が高い
  普通の平日はキッカケが弱い

・失敗してもいいから何度も挑戦する
 新年の誓いの成功率
  20%
  → 2割も人生を変えられた
     すごいこと
 打席に立たなければホームランは打てない
  何度も挑戦することが大事

・特別な日でもサボらない
  大晦日
   誕生日 など
   → きっかけで怠けてしまう可能性
 ズルズルさぼり癖がついてやめてしまう
  せっかく身についた習慣が乱れる
 3回以上続けてサボる ✖
  習慣が消えてしまう可能性が高い

・行動のコントロールのために誘惑を味方に
 人は今すぐ得られる快楽を優先しやすい
  例 健康にいい野菜やプロテイン
     健康効果はすぐに出ない
    勉強
     点数が良くなるには時間がかかる
   ポテトチップス
    ケーキ
    アイス
    ジュース
    ゲーム
    ポルノ
     → 今すぐ快楽が得られる
 アメとムチのアメを使う
   ジムにかわいい女の子がいる
    おいしいプロテイン
    4時間勉強したら1時間アニメOK
    街コンの帰りにうな重の特上
    散歩中にYouTube・クルミを食べる
 誘惑に負けないと歯を食いしばる ✖
  絶対にやってはいけない

・誘惑に負けないようにあえてリスクを作る
 アメとムチのムチを使う
  誘惑に負けないように罰を作っておく
  例 アメリカではポテチは1000円
     アメリカならポテチをやめられる
 自分で罰をつける工夫をする
  例 知り合いに宣言する
     ポテチを食べたら罰金1000円
 喫煙者にタバコを吸うとお金を失う実験
  禁煙の確率30%アップ
 ムチは自分が痛くなければダメ
   アラブの石油王
     ポテチの1000円
      → 痛くも痒くもない

・忘れないために目標を家の中に貼っておく
 忘れることも挫折の原因
  渾身の思いの誓いも忘れてしまう
 エビングハウスの忘却曲線
  覚えたことの半分を20分後に忘れている
 忘れるから思い出す環境を作る
  叶えたい目標
  自分の名前
  → 書いた紙を家の中に貼る
 周りの人やSNSでその紙を公開する
  失敗したときに恥ずかしいので効果的

・行動の20分前に通知設定をしておく
 指定した時間にメールやアラームで通知
  スケジュールを忘れないようにするため
   カレンダーに歯医者をメモ
     当日はすっかり忘れる
 通知は直前でなければほとんど効果がない
  できれば行動の20分以内
  例 車に乗り込んだとき
     シートベルトをしめる音声
    しめ忘れがほとんどなくなった

・小さな目標を設定する
 大きすぎる目標は心が折れて挫折しやすい
  例 20㎞先のゴールまで走る
     走り出すのが嫌になる
    100m先のゴール
     やる気になる
   1年間に18万円貯金する
    1日に500円ずつ貯める
    → 500円の成功率が8%も高い
 人間はできないと思うと本当にできない
  挑戦すらしない
 目標が小さいことのメリット
  できたという達成感もたくさん味わえる

・同じ志を持った仲間を持つ
 人は同調する生き物
   ライブ会場でみんなが立ったら立つ
    みんなが拍手したら拍手する
 みんながやっていることが当たり前
  仲間の存在は大切
 悪い仲間の悪影響に注意する
   彼氏彼女の影響でタバコを始める
 高い志を持った仲間を持つことが重要
   塾
    部活
    サークル
    オンラインサロン
    友達 など

・1度に目指す目標は1~2つにする
 目標はたくさんあればいい訳ではない
  自分のキャパを超えて挫折しやすくなる
  目標自体を忘れやすくなる
 1つか2つの目標を選ぶ
  達成するための計画を立てる

 マンガで本要約のフェルミ大学さんです。今回の作品からは「同じ志を持った仲間を持つ」に共感しました。私は「みんチャレ」というアプリを使っています。ブログを続けるのに良い刺激になっています。

しゅんの最新刊ビジネス書要約チャンネル。
【最新刊】自分を変える方法 いやでも体が動いてしまう強力な行動科学 ケイティ・ミルクマン

809 回視聴 2 か月前

【最新刊】自分を変える方法 いやでも体が動いてしまう強力な行動科学 ケイティ・ミルクマン
【最新刊】自分を変える方法 いやでも体が動いてしまう強力な行動科学 ケイティ・ミルクマン

1.フレッシュスタート効果でやる気を出す
・フレッシュスタート効果とは?
 新たなスタートのときにやる気が湧く特性
  1月
   月曜日
   休み明け
   年明け など

・出来事でもフレッシュスタート効果が働く
  引っ越し
   仕事の昇進
   通勤コースの変更 など

・人生を有意義な方向に変えようとした人
 200人を対象にした実験
  引っ越し後に成功した人
   36%
  引っ越し後に失敗した人
   13%
 新しい出来事は古い習慣を揺るがす
  良い方法に気づかせてくれる

・自分を変えたいときには環境を変える
  新しいカフェ
   新しい仕事場 見つける

・逆効果になるケース
 自分が好調なとき
  例 仕事を順調にこなしているとき
     余計な電話
     おしゃべり
     → 調子が狂う
    スポーツの試合
     流れが悪いとき
      タイムアウトをとる
     流れが良いとき
      タイムアウトはしない

2.つい動いてしまう仕組みを作る
・なぜ継続することは難しいのか?
 今すぐ喜びや満足感を得られないから
   階段の方が健康に良い
     エスカレーターの方がラク

・行動自体を満足感得られるものにする
  大好きな曲
    ジムでしか聴けなくする

・長期目標を目指す取り組み
 短期的にもっと楽しくする仕組みを作る
  行動の継続率は上がる

・短期的に楽しくする工夫は自分で考える
 自分で考えないと効果がない
  例 Google
     出社する楽しみ
      個々人で選択できる

・仕事をゲーム化する
 例 しゅんさんの場合
    動画作成の音声録音が飽きる
     → 講演会の自分を想像

・貯金は苦手な人が多い
 短期的な満足感を得たい
 束縛を嫌う

・大学生のレポート提出の実験
 ⑴ 半数には提出期限を設定
 ⑵ 半数は提出期限を設定しない
  希望すれば早く提出してもいい
  → 68%が⑴を選んだ
 自主的に期限を設定した学生
  レポートの間違いが50%も少なかった
 期限を設定するのは悪いことではない
  ルール設定は自分でしないと効果がない

・習慣化の効果
 意識的処理なしでできるようになる
  でも習慣化されるまでがしんどい
  例 メンタリスト DaiGoさん
     習慣化には66日間必要

・習慣化のためのテクニック
 いろんなパターンで繰り返すこと
   毎日同じ時間にジムに行く △
    柔軟なスケジュールでジム 〇
    → 予定が狂ってもジムに行ける
       定着性の高い運動習慣

 短くわかりやすいしゅんさんです。この作品からは「いろんなパターンで繰り返すこと」が新しい発見でした。私は同じ内容で繰り返すことが多かったので、いろんなパターンを試してみようと思いました。

大富豪スライムのFIRE漫画大学【SFU】
【漫画】自分を変える方法-いやでも体が動いてしまうとてつもなく強力な行動科学【要約】

63 回視聴 1 か月前

【漫画】自分を変える方法-いやでも体が動いてしまうとてつもなく強力な行動科学【要約】
【漫画】自分を変える方法-いやでも体が動いてしまうとてつもなく強力な行動科学【要約】

1.キリがいいタイミングを狙え
・目標を立てるのはいつがよいか
 やらなければいけないのに放置してしまう
  キリのいいタイミングを利用する
   新年1発目
    誕生日
    月の初め
    新年度の初日 など
 チャレンジしようという意欲が自然と湧く
  そのときの目標を決める

・キリがいいタイミングでもサボるな
 逆に悪影響を与えてしまうケース
  いいペースで実行できているものを破壊
   誕生日
    大晦日
    クリスマス など
    → 特別な日にリフレッシュ
       生活ペースを崩すと戻らない

・3回連続でサボる ✖
 習慣は完全に壊れる
  取り返しのつかないレッドカード状態
 今日サボったら明日には元の習慣に戻す

3.リスクを負え
・ペナルティをつける
  ダイエット中
    ハンバーガーを食べたら1000円寄付
    2時間ランニングする など

・ペナルティのレベルに注意
 あまりに厳しすぎる
  現実感がなく拘束力がなくなる
 甘すぎるのは論外
  ペナルティは絶妙にキツイものにする

4.目標は小さく
・目標を大きくしすぎると挫折してしまう
  1年間で18万円貯める
   1日に500円貯める
   → 500円の方が成功率が高い

・できそうと思うところから始める
 下手に大きな目標は立てない

 マンガでスライムとゴーレムの掛け合いです。この作品からは「ペナルティをつける」をやってみようと思いました。自分が目標達成できないときのペナルティを考えます。

今日のアクションプラン

 習慣にしたいもののパターンをいろいろ試してみる

今日のアクションチェック

 習慣化できていないことは「人を褒める」ことです。

 パターンを変えて、行動ではなくてモノを褒めることにしました。

 行動はなかなか褒めることが見つかりませんでした。

 モノなら見つけるのが容易そうです。

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